ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。
1年以上放置しておりました、りゅうしょうです。
その間にいろんなことがありましたねぇ。
久しぶりなので箇条書きにしてまとめちゃいます。

・自動銃で区民体育大会にスキートで出ました。
・春には都猟のフィールド射撃大会に研修会と地区対抗に出場しました。
・東部七区の射撃大会にスキートで出場しました。
・都民祭にスキートで出場しました。
 東部七区の大会の頃にはスキートの上下二連が欲しくなってました。
・初めての更新がありました。ベレッタのトラップ銃とレミントンM1100の更新です。
・ご縁があって上下二連のスキート銃を譲渡いただきました。BERETTAのASE90という競技銃です。
 私にはもったいないくらいの高級銃。
・レザークラフトを本格的に始めて売るまでになりました。射撃用品がメインです。オーダーで作るので在庫は基本的にありません。
ご依頼はフェイスブックまたはTwitterのDMにて。オススメは所持許可証ケースとシューズプロテクター。
sample640_01.jpg
IMG_8727.jpg

ということで結構な変わりよう。
たまには書くからまた来てね〜www

狩猟免許を受ける皆様へ

またもや久しぶりの投稿。しかも、今回は1年前に書いた記事のまとめ。
手抜きですな〜。

都内では先週狩猟免許の事前講習会があって今週末に試験があると思います。
場所はいつもと同じ綾瀬の勤労福祉会館。

事前講習会の記事はこちらになりますが、忘れてしまった時や復習のために気休めで。

今週末の試験についてはこちらが参考になれば嬉しいです。

今年はここ数年人数が増加していることもあって都内では全3回実施されます。2回は綾瀬です。

事前講習会を受講し、その通りやれば(答えられれば)合格します。

時間はどうしてもかかると思うので疲れると思いますが、皆様の合格を祈っております!!!

ポチッとな〜
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

すっかりご無沙汰

最後の投稿が3月22日。2ヶ月以上放ったらかし。
反省…。

その2ヶ月の間に射撃は5回行ってまして内2回は都猟のフィールド大会、ニッコーで月例会1回、トラップの練習会、スキートの練習会とリーマンの割には行ってる方ですかね。スコアは別にして。

トラップがメインなんですが、どうもいまいちスコアが上がりませんで、伸び悩んでおります。
ただ、右が今まで苦手だったのが、ここを狙うのかな?って手探りでやって中たるようになりました。そのかわり左が今度は中らなくなり、悩んでいる原因の一つ。

いつも言われるのが「ケツ撃ってるぞ」ってこと。だから先、意識としてはかなり先を撃つことにしたんです。そしたら中たるようになりました。でもそれを月例会とか大会で試すのはキツイんでもっと練習したいですね。

フィールド大会は地区対抗も出たりして。会長が出たらいいよ、と言ってくれたので。
スキートが面白くなってきて、ほぼ初めてやった割には地区の中では一番中たるしやりだすと面白いです。

それでスキートの練習会にも行ったんですけどね。

スキートについてはこれから書きたいと思います。

今回は久しぶりに生きてるぞ、って所をお見せしたかっただけですので、コレにて。

ブログは本当は毎日書くのが当たり前にしないとダメなんだけどね。
4月に人事異動があったりとかで心に余裕がなかった、ということにしておきます(余裕が無いと書いておきながら射撃には結構行っている矛盾w)。

また訪問ください。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村


射撃競技 ブログランキングへ

【個人の】狩猟トークイベントを聞き終えて【感想よ】

3/19の狩猟トークショーに参加して話を聞いたんですが、その時の感想を今更載せます。
もうね、眠気に勝てなかったんですよ。今は勝ってますので、勢いで書いちゃう。

コレは個人の感想なのでその現場で私と違った感想を持った人のほうが多いはずだし、考えも人それぞれ。
意見がある場合はご自身の言葉で自ら発信してください。TwitterなりFBなり、手段はいろいろありますからね。
無責任に他人のブログに土足で上がり込んだりしないように。

と断った上で私の感想を。

まずそもそものキッカケは年末だったのかな?

写真家の幡野さんがSNSで載せた獲った鴨の写真に対してそれを見たとある人が「かわいそう」っていうコメントがあり、その人のページを見たら鶏の唐揚げを食べていた、ってことだった。

東雲さんは「かわいそう、と言っている人にあなたはお肉を食べないの?っていうのは論点がずれてるよ」ってところからバトルスタートした記憶。だいたいはタイムラインをリアルで読んでました。
あ、経緯はこっちのほうが詳しいかな。

始まる前は、もう和解?してんのかと思ってバトルにならずアツくもならないかな?と考えていたけど、んなことはなかった。
※どちらかと言うと煽られていた?事前の打ち合わせ通りだった?のか東雲さんの方が喧嘩腰だったかな?
実際の所分かってません。逃げるわけじゃないけど感想だからね。

二人のトークを聞いていると論点じゃなくて考えが違うんだと感じた。

共通しているのは二人共、銃での狩猟をする猟師だって言うところのみなので、このテーマでは論点ではなく思想が違うんだと。

主催者である、サラリーマン猟師さんのブログにあった「水と油」、って表現よりは、
私はまんまなんだけど
「作業員と職人」、「サラリーマンと自営業者」とか「会社員と経営者」、「理系人間と芸術家」って例えかなぁ。あんまうまくねーけど。

サラリーマンと自営業者ってお金とか仕事に対する姿勢って全然違いますからね。

私は現在サラリーマンですけど、父親は自営業だし社員ではなく社長。
家族経営の零細企業だから社長の息子、なんていう意識は全く無かったですけど自営業者のことを分からないでもない。でも知らない人からすると全然違うと思いますよ。

水と油だと分離しちゃうから物質的に同じ液体にはどうやってもならないけど、私が思った例えなら双方が相手を理解すれば交われると思うんだよね。そこに共感は生まれると思う。

けど、今回の二人はそこが足りなかったのかな、と。あくまでも私の個人的な感想だからね。本人はそう思ってないかもしれないよ。演出かもしれないし?(いや、それはないか)

結局結論に至ったんだっけ?そこら辺の記憶が曖昧です、すんません。

本音や本心かどうか分からないけど、「絶対に友達にはなれない」とかって言っていたし。笑

でもまぁね、トークでお金もらうなんて俺には出来ないことだから二人共凄いと思いますよ。上から目線じゃないよ。

俺ならアウェイ感漂う中でマイクを持ってしゃべるのってできない。
いや、出来ないことはないか。

決まったことをしゃべるだけなら別に顧客へのプレゼンとか提案だって似たようなもんだし。

俺が出来ないのは聞いている人達との対話がないまま喋り続けることかな。

なんて言うのかな、コミュニケーションが成り立たないとか反応がない中で話し続けるのって慣れが必要なんですよね。
大人数の前での説明とかもそうね。

俺の場合、一人でずっと話していると間が空いてしまって、それを繋ごうと無理して喋り、挙句の果てに暴言とか失言しちゃうのが見え見え。舞い上がるのかなんなのか。政治家にもいるでしょ?
何であんなことを言ったんだろう、って後悔するタイプ。
あれよ、あれ。

だから狩猟という、ご自身が好きなテーマであってもそれができちゃう二人は尊敬する。
これはもう年齢なんて関係ない。(実際お二人とも私よりも若い)

狩猟をやっていくと恐らく可哀想、とか酷いとか言われる事もあると思うんだよね。
獲物の写真だって撮るだろうし。

そういう将来を見据えて考えると今回参加していい勉強になったな、と思います。

これだけは思っていることなんだけど、狩猟免許を取ったのは「流れ」ではあるけど人に考え方を「流されちゃいけない」ってこと。
ブレちゃダメ、ってことね。言ってることが変わると暇人が揚げ足取りをしてくるから。

とは言え、読者数の少さによりこのブログが炎上することはないような気がする。
というよりお願いですからそっとしといてください。笑

ポチッとな〜
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

射撃競技 ブログランキングへ

【初心者】今年もやります【射撃研修会】

今年もやります。初心者射撃研修会
今年は練習会もあるらしい。
当初練習会に参加しようと思ったのですが、日程が微妙。
友部の回はGW初日だし、ちょっと無理ぽ。
読みたら所持許可1年以内とはあるけどまたは「クレー射撃初心者」って書いてあった。
それならまだ私は範囲内。
ということで、参加しようと思ってます。もしいらっしゃれば行きましょうよ。
都内で車がないから参加したいけどできない、って方は場所にもよりますが、車で迎えに行きますよ。そのくらいします。
ボッチだし、とか悩む必要はありません。
私はこれまで前科はありませんし、これからもするつもりはありません。男女関係なくそこはご安心ください。
日本猟用資材工業会
気になる方はコメント下さいね。よろしくお願いします。
ポチっとな~
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

射撃競技 ブログランキングへ
プロフィール

りゅうしょう@射撃アカ

Author:りゅうしょう@射撃アカ
クレー射撃を始めました。平成26年の6月に初心者講習を申し込んで約7ヶ月掛かって12月22日に猟銃・空気銃所持許可証が交付されました。奇しくも長男の誕生日であった…。
許可銃はBERETTA 682X TRAPとRemington M1100 12GAです。狩猟免許を取って狩猟を始めようと思ったものの、未だペーパーハンター。28年度から始めます。
基本的にはトラップ射撃メインでたまにRemington M1100でトリプルトラップやります。
ただし、スコアは酷い状態なので勝手に上手い人にはしないでください。笑
なお、このブログはリンクフリーです。ご一報頂ければリンクを追加させて頂きます。
コメントは大歓迎!ですが、一方的な場合やどうでも良いような、返信しようがない場合などは無視するか、削除しますが予めご了承ください。

最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR