スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【オーダー】ライセンスケース

先日、three2fourデザイナーさんと新たに射撃仲間になったOさんの3人で飲み会を開催しまして

three2fourさんは総手縫いのオリジナル革製品のデザイナーで、自ら制作もしているお方。
出会ったキッカケとか話すと長くなるから割愛しますけど知ったのは3年前だったかな。

今の趣味はクレー射撃なんですが、猟銃・空気銃所持許可証って言うのがあって初めて射撃場でバンバン出来るわけです。
所持許可証は大きさで言うとパスポートサイズで手帳みたいな感じなんですが、裸で持つのはなんか違う。
かと言ってパスポートケースとかトラベルケースってのもなんか違う…。専用じゃないからね。

あ、所持許可証は失くしたりしたらえらくたいへ~んです。汗

今までBRIEFINGというバッグブランドのトラベルケースに入れていたんだけど、なんかちょっと違う。いや、コレはコレでカッコいいんですけどね。

これは所持許可証を持つようになってからずっと思っていたことです。

満足するものが既成品にないということで、無いものは作るしかない訳です。

とは言え、私にはレザー製品を作るノウハウもスキルも何もない訳です。

そこで3年前にお会いしたthree2fourさんなら出来るのでは?と思い出したのです。

オーダーしたいなぁ、と。

昨年夏頃、3人で一度飲みに行きましたが、見せてもらった財布とかやっぱ凄くいいんですよ。
まず薄い。なのに機能性がある。これ、両立させるのってかなり難しいんですよ。

手縫いなのにミシンと見間違えるほどの正確なピッチと精緻さ。いや、ミシンじゃ出来ないかもしれない。

ケースを作っていただく上で私の要望としては所持許可証が入って火薬類の許可証やら免許証、狩猟の登録証やら、そしてお札が入ること。

革の種類はレアな物を仕入れられるので選択肢はかなり豊富です。
知っている人は知っている、ホーウィンコードヴァンとか。
革靴好きの人は知ってるかもしれない。
私はALDENというアメリカの革靴ブランドの靴を4足もってて全てコードヴァンなので当然知ってます。魅力も希少性も。

ただ今回はコードヴァンではなく、黒の黒桟革という型押しのレザーをチョイス。黒桟革(くろざんかく)について詳しくはリンク先をご参照ください。

中はデザイナーさんにオマカセ。

出来上がったのを見て感動したっす。

何せ薄い。

ちなみに革は黒桟革と黒のブライドルレザー。

まぁ、見たほうが早いわな。

コレっす。
open1.jpg

open2.jpg

open3.jpg


所持許可証を入れるケースってショボいのが多いじゃないですか。
殆どがナイロン製の安っちいのかレザー製品でも革にはこだわってない、みたいな。

でも、所持許可証や免許証などこのケースに1つで収まるんです。お札も入れられるし、射撃場の場合はスコアカードだって入れられます。

射撃なら必要なモノって言えば所持許可証と車の運転免許証。あとは射撃場のポイントカードとか会員証ですかね?
狩猟なら所持許可証、車の運転免許証、都道府県の登録証、グループ猟ならアマチュア無線技士の無線従事者免許証などでしょうか?

もし欲しくなっちゃったら是非three2fourさんまでご相談ください。

リンクはこちら

型紙はあるのでどういう素材でとか色とか好みに変えられると思います。全部ご相談ベースですね。

個人的なオススメは黒桟革ですが、予算に余裕があればリザードやコードヴァンなんてのもありだと思いますね。

こだわろうと思えば銃とか服だけじゃなく、こういう所も楽しめます。

良い射撃ライフのお供に!


ポチっとな〜
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

射撃競技 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

センスイイですね。
確かに蔑ろにしている自分がいます。恥ずかしい。
わたしなんかクリアファイルに領収証とかスコアカードとかと一緒に入っている。

No title

いつも楽しく、ブログを拝見させていただいています、初コメです。
明日、初撃ち予定の超初心者ですが、ライセンスの中途半端な大きさに、フォルダーには悩んでいました。
これは良いですね~。私もオーダーしようかと思いました。
また、射場でお会いできたらよろしくお願いします。
当方いつも(厳冬時でも)KAWASAKIの大型自動二輪で銃は背負ってます。

Re: No title

いしい様
コメントありがとうございます。
射撃を始める前はずっと革靴とか革小物とか服が好きだったのでずっと気になっていたんです。
普通?はケースとか気にしないかも、ですね。
なくさなければそれでいいんだと思います。あとはどこをこだわるか、とかこれまた趣味の話ですので。
またお越しください。

> センスイイですね。
> 確かに蔑ろにしている自分がいます。恥ずかしい。
> わたしなんかクリアファイルに領収証とかスコアカードとかと一緒に入っている。

Re: No title

ユージ様
初めまして。コメントありがとうございます
初撃ちはどうでしたか?これから楽しく続けてください。
ライセンスケースは安くないですけど、ずっと使えるものですので良かったらコンタクトを取ってみてください。
またお越しください!お待ちしております!

> いつも楽しく、ブログを拝見させていただいています、初コメです。
> 明日、初撃ち予定の超初心者ですが、ライセンスの中途半端な大きさに、フォルダーには悩んでいました。
> これは良いですね~。私もオーダーしようかと思いました。
> また、射場でお会いできたらよろしくお願いします。
> 当方いつも(厳冬時でも)KAWASAKIの大型自動二輪で銃は背負ってます。

カッコいい・・・そして実用的です。
制作者さんのHPも拝見しましたが自分の気に入るようにオーダー出来る凄くありがたいですね。

Re: タイトルなし

咲夜GTさん

コメントありがとうございます。
普通の人は持てない資格ですからせっかくなのでこういうのもアリでしょう、ってことで。
他の所持者にも自慢できる、コレがミソです。

> カッコいい・・・そして実用的です。
> 制作者さんのHPも拝見しましたが自分の気に入るようにオーダー出来る凄くありがたいですね。
プロフィール

りゅうしょう@射撃アカ

Author:りゅうしょう@射撃アカ
クレー射撃を始めました。平成26年の6月に初心者講習を申し込んで約7ヶ月掛かって12月22日に猟銃・空気銃所持許可証が交付されました。奇しくも長男の誕生日であった…。
許可銃はBERETTA 682X TRAPとRemington M1100 12GAです。狩猟免許を取って狩猟を始めようと思ったものの、未だペーパーハンター。28年度から始めます。
基本的にはトラップ射撃メインでたまにRemington M1100でトリプルトラップやります。
ただし、スコアは酷い状態なので勝手に上手い人にはしないでください。笑
なお、このブログはリンクフリーです。ご一報頂ければリンクを追加させて頂きます。
コメントは大歓迎!ですが、一方的な場合やどうでも良いような、返信しようがない場合などは無視するか、削除しますが予めご了承ください。

最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。